主催者挨拶

「西広島バイパスの恩恵を受けるユーザーである地元経済界・企業は、自治体と連携し、機運の更なる醸成に努めるとともに、事業の推進に向けて、国への働きかけを一層強く行っていく。」

 

「広島広域都市圏全体の活性化を図るためには、広域幹線道路ネットワークの充実・強化が絶対不可欠であり、その核として西広島バイパスの整備が必要である。事業の早期再開に向けた取組を一層強化することを誓うとともに、地域の総意を国土交通省等に力強く発信していく。」

 

来賓挨拶

「都心部における事業であるため費用は掛かるが、相応の事業効果が見込める。行政を主体とした既存の期成同盟会に加え、経済界を主体とする促進協議会が設立されたことは極めて重要である。」

 

「西広島バイパスが要るか要らないか議論をする時期は過ぎており、本事業の予算を如何に付けていくのかが重要である。皆さん共に、西広島バイパスの完成に向けて頑張っていきたい。」

 

「西広島バイパス事業の再開に向けて、本日、まさにキックオフの場が開かれることは感無量である。皆さんと一緒にしっかり汗をかき、事業の早期完成に向けて、全力で努力をしていきたい。」

 

「交通渋滞の解消や、騒音等の環境基準の充足ニーズの高まりからも、西広島バイパスの未整備地区の早期整備は喫緊の課題である。事業が一日も早く再開されるよう、全力で支援させていただく。」

 

意見提言

「中国地域の広域連携の要として、広島の拠点性・中枢性の向上は非常に需要である。中国地方経済の中核となる広島の都市機能の強化に不可欠な西広島バイパス事業の早期再開・早期供用の実現に向け、皆様と一丸となって、国に対して強く働きかけをしていく。」

 

「広島西部から広島方面の配送において、西広島バイパスは特に重要である。延伸されれば、定時性の向上や、自社の生産性向上のみならず、市民生活の質の向上にも大きく貢献するものと確信している。事業の早期再開・早期供用に向け、皆様と一丸となって取り組んでいく。」

 

「西広島バイパスは、多数の大型商業施設が立地する広島商工センターと広島中心部をつなぐ大動脈である。バイパスの延伸により、同センターに立地する18団体・800社の企業の生産性の向上や活性化が図れるものと確信している。市民・県民にとって、発展・活性化の象徴である西広島バイパスが延伸されれば、明るい一つの象徴としての情緒的な価値もあると考えている。」

 

「西広島バイパスは、市域の幹線道路網の東西軸として、通勤・通学はもとより、経済活動を根幹から支える大動脈である。また、原爆ドームや厳島神社等の観光資源の結び付きを強め、本市が進める新機能都市開発事業と共に、圏域全体の経済成長を牽引する、地方創生に必要不可欠な事業である。」

 

「大竹市から広島市までは約3.3kmであるが、実際の距離以上に、時間的・心理的な距離を感じる。既に整備された廿日市高架橋の整備により、非常に便利になった一方、広島の入り口はいつも渋滞している。行政と産業界が一致し、40年以上も前から市民が望んでいる西広島バイパスの整備に向けて進み始めることに、大変期待している。」

 

ガンバロウ三唱

「西広島バイパスは広島広域都市圏の大動脈であり、非常に大事な事業であるが、まだまだ完成していない。今日の大会を第一歩として、皆様の力をお借りし、一丸となって、バイパスが完成するよう、一緒に頑張っていきたい。」

 

 

「ガンバロウ!!!」

「ガンバロウ!!!」

「ガンバロウ!!!!!!」